全ページSSL化しました

こんにちは。早乙女おにぎりです。

072LABOを立ち上げてからというもの、本当に凄まじい勢いで時間が過ぎていきました。1人で何もかもやるというのは本当に大変で、ホームページもあまりいじることができません。

3年ほど前から全ページSSL化するべきという流れがきています。でも、072LABOはサーバーの関係もあり最初はSSL無しでスタートしたのです。

SSLというのはページを暗号化するってやつで、「http://」で始まってるとSSL無し、「https://」って「s」がついてるとSSLです。Twitterなど最近のSNSなどもすべてSSLかと思います。

昔は、住所など個人情報を入力するページだけSSLにするのが当たり前だったのです。SSLにしたページだけ若干重くなってしまうのでそれが常識でした。Amazonもそうでした。

でも、最近はネットも速くなり、処理速度も上がり、SSL♪SSL♪という流れ。

嗚呼やらなきゃやらなきゃ。SSLにしなきゃ…。

そしていよいよSSL化しましたよ。

https://072labo.com

先日、DLsite様も3時間くらいメンテナンスしてる日がありましたけど、全ページSSLにしましたね。

https://www.dlsite.com/

なぜぼくがこの慌ただしい時期にSSLにしたかといいますと、「なんとなく!」です。

いや、ほんとは、冬コミも当選したし冬コミでページを使ってやりたいこともあったし、まあこの機会にやろうかなって感じです。

冬コミでみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。シコシコ。